2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年7月24日富良野

本日は富良野観光です。 町営のラベンダー畑です。 ファーム冨田へ来ました。 北海道ジャガイモカレーとホットドッグ。美味しいです。 富良野から留萌へオロロンラインを北上します セイコーマートは北海道どこにでもあり便利です。アイスクリームも美味しく…

2018年7月23日余市

北海道1日目はスペースアップル余市からスタートです。ニッカウヰスキー工場の見学です。 敷地内は広いです。蒸留所やウィスキーの樽などウィスキー作りに関するものが沢山あります。ウィスキーの試飲もできるのですが運転するのでりんごジュースとお茶を飲…

2018年7月22日小樽へ向うフェリー

朝から夜の8時45分までは小樽へ向かうフェリーの中です。 お風呂に入ったり、外を見たりと言っても?ほぼ海しか見えませんが途中小樽から舞鶴へ向かう新日本海フェリーの船とすれ違います。 ソプラノ歌手の歌を聞いたり、ビンゴ大会をしたりでゆったりとした…

2018年北海道夏北海道旅

2018年の夏に娘と車で北海道へ行きました。車中泊の旅です。 ミニバンのセレナです。二列目三列目をフルフラットにしてタオルをひいて段差を無くして布団をひいています。 2018年7月21日夜の舞鶴から小樽へのフェリーで北海道へ。 土曜日23時50分に舞鶴を出…

残業していて夕方に野菜の世話ができない

お仕事の定時は16時45分なのですが?残業していると帰宅が20時ぐらいになり、野菜の世話ができません。一昨日大根の種を蒔きました。この種も園芸仲間の残った丸大根の種です。家に帰り晩御飯、お風呂に入ってから?23時くらいに畑に水やりだけします。種を…

雨の日は畑仕事やる気おきない

近畿は遠くにある台風の影響か天気が昼から崩れてきました。仕事が定時で終わって帰ってきても畑作業はできませんでした。日が暮れるのが早くなり定時でないと野菜の世話ができないのにもったいない定時の日でした。

大根土寄せ

大根に土寄せです。土寄せしないと大根になる根が折れたり、育ちが悪くなるのでこまめに何日かごとに土寄せです。土寄せと同時に肥料も入れたら良いのでしょうが?今日は土寄せしてから液肥をまきました。次回の土寄せのときには化成肥料を土と混ぜながら土…

大根種まき後

今年は8月末に夏野菜を片付け耕運機をかけて 大根の種まきを9月8日にできました。種はコーナンで買いましたが、買った後に友人から大根の種が余ったからいるか?と言われたのでもらった種は余った畝に蒔きました。コーナンの大根の種も毎年値上がりしてるよ…