2019-01-01から1年間の記事一覧

鳥取

朝の7時半に福山鞆の浦を出発。 福山から鳥取を経由して大阪へ戻ります。 昼ごはんに鳥取のミシュラン掲載のラーメン屋ホットエアーにて塩ラーメンを食べました。 鳥取砂丘へ 梨ソフトクリーム アジロカフェなだばたへ

山口県角島

鞆の浦に宿泊。仙酔島が綺麗に見えます。 2日目山口県長門市を目指して山陽福山東インターから中国自動車美祢インターへ 途中美東パーキングエリアで休憩。 角島の灯台へ。 角島大橋展望台へ 橋も海も綺麗です。 角島の近くの道の駅豊北にて昼ごはん。しらす…

福山、しまなみ海道、山口県旅行

朝の6時半に尼崎をしまなみ海道へ向けて出発します。 途中、龍野西サービスエリアにてトイレ休憩 午前10時尾道市向島へ到着 10時のおやつに住田製パン所へ 名物のネジパンを買います。 素朴な味で美味しい。 お次は住田製パン所から徒歩5分 後藤飲料水工業所…

尼崎海釣り公園

去年の台風20号と21号でで被害を受けた尼崎海釣り公園。徐々に復旧しているようです。一年経っても再開はしてませんが来年令和2年の3月に再開の予定みたいです。武庫川河口に位置し栄養豊富なのか?アジやサバ、イワシに今の時期は武庫川河口でサヨリが釣れ…

渋柿

渋柿がとれたので?渋抜きをします 35度のホワイトリカーを皿に入れて渋柿のへたをつけてへたを上にしてビニール袋に並べてくくって密封します。 1週間から10日置いておいたら食べれるようになります。

2018北海道8月3日余市

北海道最終日です。 道の駅あかいがわでお土産のメロンを買い。北海道の小さいカエルとたわむれてます。 再び余市ニッカウイスキー工場へ 今回もお酒は飲めず、ジュースの試飲です。 お昼ご飯は再びガーデンハウスへ 量が多いので?満腹ちらしとにぎりとあら…

2018北海道8月2日望洋中山

あげいもを売店で買い食べました。ホクホクで甘みもあり美味しい。 昭和新山へ異動クマ牧場を見学 名水の郷きょうごくで車中泊です。

2018北海道8月1日むかわ四季の館

道の駅むかわ四季の館で車中泊でした。 早朝からウトナイ湖へ移動 野鳥は白鳥が一羽いたのみでした。 道の駅ウトナイ湖で遅めの朝ごはん。どか盛りで有名な店のようです。 美味しいです。 続いて苫小牧の三浦やに海鮮丼を食べに行きました。 奥が海鮮丼750円…

2018北海道7月31日ナイタイ高原牧場

今日も見晴らしの良い場所へナイタイ高原牧場です。 ソフトクリームを食べてから?帯広へジンギスカンを食べに行きます。 安くて美味しいとの評判は本当でした。 樹海ロード日高へ向かいます。 日勝峠も景色はいいです。 樹海ロード日高で?教えてもらった釣…

2018北海道7月30日弟子屈

朝から硫黄山です。朝6時半です。我々以外誰もいない。駐車場も係りの人がいないので無料でした。 摩周湖です全く見えません霧のようです。風も強く寒い。

2018北海道7月29日神の子池

朝から神の子池へ 透明な綺麗な水です。オショロコマが見えます。 続いては開陽台へ 天気が良く気持ちいい。景色は確かに丸く見えるような? 空の雲が美しい。 続いてまた景色を楽しみに多和平に来ました。こちらでも地球は丸く見えます。

2018北海道7月28日サロマ

常呂の船長の家に昨晩は宿泊。 この度はじめての宿でした。やはりフラットな畳の上に布団で寝ると熟睡できます。 本日は知床へ向かいます。途中小清水原生花園に立ち寄り。 昼過ぎに知床へ到着

2018北海道7月27日摩周温泉

昨晩は道の駅摩周温泉に車中泊して早朝4時半から津別峠へ雲海を見に行きました。 2年前はトマムの星野リゾート雲海テラスまで行きましたが見れずでした。 今年は❓ 見れました。雄大な景色です。

2018北海道7月26日北見

日の出岬から北見へ キタキツネ牧場です。 キタキツネも人に慣れていて餌におそるおそる寄って来てくれます。 係りの人がキツネの餌をくれてやってみてとキツネの餌をくれました。

2018北海道7月25日幌加内

本日は幌加内です。 そば畑を見に来ました。蕎麦を食べようとしましたが?時間が午前8時と早すぎて道の駅も開いていませんでした。 朱鞠内湖を見に行き、オホーツク側へ出て日の出岬で車中泊です。

2018年7月24日富良野

本日は富良野観光です。 町営のラベンダー畑です。 ファーム冨田へ来ました。 北海道ジャガイモカレーとホットドッグ。美味しいです。 富良野から留萌へオロロンラインを北上します セイコーマートは北海道どこにでもあり便利です。アイスクリームも美味しく…

2018年7月23日余市

北海道1日目はスペースアップル余市からスタートです。ニッカウヰスキー工場の見学です。 敷地内は広いです。蒸留所やウィスキーの樽などウィスキー作りに関するものが沢山あります。ウィスキーの試飲もできるのですが運転するのでりんごジュースとお茶を飲…

2018年7月22日小樽へ向うフェリー

朝から夜の8時45分までは小樽へ向かうフェリーの中です。 お風呂に入ったり、外を見たりと言っても?ほぼ海しか見えませんが途中小樽から舞鶴へ向かう新日本海フェリーの船とすれ違います。 ソプラノ歌手の歌を聞いたり、ビンゴ大会をしたりでゆったりとした…

2018年北海道夏北海道旅

2018年の夏に娘と車で北海道へ行きました。車中泊の旅です。 ミニバンのセレナです。二列目三列目をフルフラットにしてタオルをひいて段差を無くして布団をひいています。 2018年7月21日夜の舞鶴から小樽へのフェリーで北海道へ。 土曜日23時50分に舞鶴を出…

残業していて夕方に野菜の世話ができない

お仕事の定時は16時45分なのですが?残業していると帰宅が20時ぐらいになり、野菜の世話ができません。一昨日大根の種を蒔きました。この種も園芸仲間の残った丸大根の種です。家に帰り晩御飯、お風呂に入ってから?23時くらいに畑に水やりだけします。種を…

雨の日は畑仕事やる気おきない

近畿は遠くにある台風の影響か天気が昼から崩れてきました。仕事が定時で終わって帰ってきても畑作業はできませんでした。日が暮れるのが早くなり定時でないと野菜の世話ができないのにもったいない定時の日でした。

大根土寄せ

大根に土寄せです。土寄せしないと大根になる根が折れたり、育ちが悪くなるのでこまめに何日かごとに土寄せです。土寄せと同時に肥料も入れたら良いのでしょうが?今日は土寄せしてから液肥をまきました。次回の土寄せのときには化成肥料を土と混ぜながら土…

大根種まき後

今年は8月末に夏野菜を片付け耕運機をかけて 大根の種まきを9月8日にできました。種はコーナンで買いましたが、買った後に友人から大根の種が余ったからいるか?と言われたのでもらった種は余った畝に蒔きました。コーナンの大根の種も毎年値上がりしてるよ…